著作権の理解:ウォルト·ディズニーのミッキーマウス独占

皆さん、こんにちは。 ロイヤリティフリーのストックミュージックライブラリSellbuymusicです。

今日は、有名なウォルト・ディズニーミッキーマウス著作権独占について話をしたいと思います。

1928年にミッキーマウスが誕生した年です。95歳のおじいちゃんになりましたが、ウォルト・ディズニー・カンパニーのシンボルと言えますね。

【画像1】ミッキーマウスが持つ著作権のタイプ

【画像1】ミッキーマウスが持つ著作権のタイプ

Q1-著作権とは何でしょうか?

A1-文学、芸術、学術に属する創作物に対して、著作者またはその権利承継人が行使する排他的、独占的権利です。

Q2-ミッキーマウスはどのような著作権形態でしょうか?

A2-著作財産権(著作者が著作物を自ら利用するか、他人が利用できるように許可することで経済的利益を得られる財産権)です。

 

アメリカの著作権法が初めて導入されたのは1790年でした。当時の保護期間は最大28年に過ぎませんでした。しかし、アメリカの著作権法改正により、2回の28年間の保護を受けることになりました。これにより、元々は1984年に著作権が切れる予定でしたが、1976年の法律改正により、ミッキーマウスは最大75年まで著作権保護を受けることができるようになりました。そのため、創作者であるウォルト・ディズニーは1966年に亡くなりましたが、著作権を行使することができました。

次に切れる予定の期間は2003年でした。しかし、1998年に通過した「ソニー・ボノ著作権延長法」が著作権保護期間を延長しました。最大期間は120年まで延びました。当時、韓米FTA締結に伴い、死後の著作権承認期間が50年から70年に延長され、既に著作権が切れた著作物には適用されませんでした。

しかし、まだ保護中の著作権はその期間が20年延長される効果が生じました。そのため、ミッキーマウス著作権は2023年まで延長され、2024年に著作権が切れる予定です。

 

「この法律は法理的に間違っています!」

本当でしょうか?そうではありません。

もちろん、当時から現在までそう信じている方々が多いですが、最終的に連邦最高裁判所がこの法律について7対2で違憲でないという判決を下した例があります。もちろん、アメリカの著作権法ミッキーマウスが与えた影響が大きいと言えるかもしれませんが、根拠のない主張です。

今日はこのように、ミッキーマウス著作権について話してみました。2024年に著作権が消滅した後、どのような変化が生じるのか、とても興味が湧いてきます!

 

著作権フリーのBGMライブラリ

SELLBUYMUSIC

https://jp.sellbuymusic.com/